我愛らんま1/2!

忙しくたって、らんま好きな気持ちだけは忘れたくない!…らんまに関するちょっとした話を、ここで書いていきたいです。

 現国の授業で、『平家物語』という小林秀雄の評論を読んでいます。その名のとおり『平家物語』について書かれたもので、授業中に先生がこう言い出しました。「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響有り…」と。有名な、平家物語の冒頭です。中学生の頃には暗誦もさせられました。その思い出もあるけれど、一番思い起こされるのは、アニメでの九能の初登場シーン。
 これを言いながら現れた九能は、流れる曲のイメージとも合っていて、ものすごくかっこよく見えました。まだ良牙もいないし、初めて出てきた、恋愛面でも格闘面でも乱馬のライバルになりそうな相手。その登場場面が、乱馬の中国的雰囲気に対して、とても日本的な雰囲気です。原作旧装版の背表紙に書いてある「拳法と剣道」をより深めた感じがするというか…対にしているさまがより鮮明に出ている気がして、私は好きです。
 せっかくそこではかっこいいのに、この後乱馬に手紙を出して約束の場所に来るところでは、「国破れて山河あり…」と杜甫の『春望』を始めたくせに、途中でまた『平家物語』に戻ってしまうなんて。「馬鹿」という漢字を間違える九能らしいです。…でも、一度笑ってから気づきましたけど、これって「国破れて山河あり…」という詩に「盛者必衰を感じる」、という、感想のようなものを持ったんでしょうかね。うーん、難しい。ぜひ九能ちゃんに直接聞いてみたくなります。(笑) それにしても心配なことは、小さな子どもがこれを聞いて、両方くっつけたまま覚えてしまうのではないかということです。学校で習ってからならいいんだけど…。
スポンサーサイト

テーマ:らんま1/2 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
面白いブログですね!
初めまして、うちのブログの履歴から飛んできました。
「らんま1/2」は友人が集めていたので借りて読んでいたんですが、こちらのブログを読んでいて、ホントにらんまが好きなんだなぁと感心してしまいました。
ブログ本文も分かりやすくて面白い書き方なので更にらんまが好きなんだと…。
これからちょくちょく読みに来ます。

それではー。
2005/10/29(土) 00:24:17 | URL | 清水梅子 #lcVNcERU[ 編集]

初めまして☆
私も履歴からこちらにお邪魔させてもらいました!
うん、ほんとに「らんまLOVE」な感じが滲み出てて可愛い♪&すごい(笑)
じゅんなちゃんは関西の女の子だよね?
(はい・・、阪神に過剰反応です。笑)

また覗かせてねー♪♪
2005/10/29(土) 14:47:40 | URL | apple #-[ 編集]

>清水梅子さん
こんばんは、コメントありがとうございますっ。
らんま、本当に好きなんです。(笑)
友人のかたが集めていらっしゃったとは、かなり幸運ですね!
私もらんまを友人に貸したりしていましたけど、清水さんも私の友人たちと同じように「結構おもしろい」と思ってくださったのでしょうか…。
それでは、どうもありがとうございました。

>appleさん
こんばんは、コメントありがとうございますっ。
もう「らんまLOVE」という思いしか考えず書いているので、にじみ出ていたら嬉しいです。「すごい」に込められた気持ちは気になりますけど。(笑)
あー、阪神の話してたらそうっぽいんですけど、実は私、中部の人間です。
父がappleさんと同じ兵庫出身の阪神ファンで、その影響を強く受けちゃいまして。
それでは、どうもありがとうございました。
2005/10/31(月) 20:55:07 | URL | じゅんな #TLPSbMYc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ranmalove.blog27.fc2.com/tb.php/16-3eab1717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
