我愛らんま1/2!

忙しくたって、らんま好きな気持ちだけは忘れたくない!…らんまに関するちょっとした話を、ここで書いていきたいです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 テストのため、勅撰漢詩集を覚えなければならないことがありました。最初の3つだけでしたが、3つとはいっても、暗記が苦手な私にとっては辛いのです。そこで大好きならんまを使って覚えようと考えてみました。
 覚えるのは嵯峨天皇の勅による「凌雲集」と「文華秀麗集」、淳和天皇の勅による「経国集」です。3つ並べてみれば
「りょううん・ぶんかしゅうれい・けいこく」。
 ところで、良牙と右京のカップリングのことを、「良右(りょうう)」と呼ぶことがあります。彼らを愛する文化をすすめなさいと注意を促すこと、「良右文化奨励警告」。ひらがなにすれば
「りょうう・ぶんか・しょうれい・けいこく」。
 ああ似ている。「凌雲文華秀麗経国」では脈絡がなくてやりづらかったけれど、「良右文化奨励警告」ならすんなりと覚えられました。これからちょっといじっていけば勅撰漢詩集3つの完成。…好きであることって偉大です。これにどれだけ助けられたことか。
スポンサーサイト

テーマ:らんま1/2 - ジャンル:アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。