我愛らんま1/2!

忙しくたって、らんま好きな気持ちだけは忘れたくない!…らんまに関するちょっとした話を、ここで書いていきたいです。

 昨日は阪神タイガースが優勝でした!ちゃんとリアルタイムで金本が最後のフライを捕るのも見られたし、阪神ファンの私としては嬉しいかぎりです。
 そして阪神と言えば、オマタノヤロチとの戦いのときの、ビールかけの図。本当に痛そうな選手たちの様子に笑わずにはいられませんでした。らんまに限らなくても留美子先生の作品って、こういう妙にリアルっぽい絵がとてもいい味を出しているような気がします。妖怪大戦争で逃げ惑う人々とか、ひな子先生の不良校制圧予想図とか、かなり好きです。
 実際の阪神のビールかけを見たのはついさっきです。私と同じで阪神ファンの父が阪神優勝の特番をしっかり録画していたので、それを。岡田監督がインタビューを受ける間にも正面からビールをかけられ、とても痛そうにしていました。岡田監督だけでなく他の人のインタビューのときにも時折「痛い」という声がしていたし、オマタノヤロチもさぞ辛い思いをしたことでしょう…。
